行ってびっくり!

東京都の馬込店、今村です。
先日、近隣の都立高校茶道部様から襖張替の見積もり依頼がありました。4帖半程度の小さなお茶室を想像していましたが、行ってびっくり!

24帖に、8帖、4帖間の堂々たるお茶室でした。

襖24枚に、天袋、地袋10枚という内容。「どうしようコレ。出来るんかい?」と思ってしまいました。
見積をお出ししても、予算が通ってから来年年明けの施工予定との事で、少しホッとしてしまいました。
PS.担当の先生曰く、本当は壁紙も畳も変えたいけど、一度には(予算が)認められないでしょう。来年度以降ですね・・・・・・・・とのことでした。
よく見ると、襖はあちこち穴だらけ、畳もかなりスレが目立ちます。茶道部とは言えやはり高校生。元気の良さが見受けられますね。