ふすま紙の選び方

ふすまの張り替えをする際、事前(見積時)に職人から見せてもらう見本帳の中から柄を選んで頂きますが、その際、お客様から下記のようなことをよく言われます。

①ふすまの紙なんて、何で張替えてもきれいになるんでしょ?
②いろんな価格帯があるけど、結局何が違うの?
③この柄気に入ってるけど、この部屋は狭いから合わないよね?

それ以外にも色々聞かれますが・・・

まず、①②について
前回張替えてから、15年以上経過していれば、どんな紙で張替えてもそれなりにきれいになります。

ただし、金額が高い「ふすま紙」は何が違うかと言うと、

・紙自体がかなり丈夫→張替えサイクルが長い(物持ちが良い)
・品が格段に違う(絵、柄が細かく とてもきれい)

なので、はじめから値段先行で決めるのではなく、自分が好きな柄が何か?
張替えサイクルをどれくらいにするか?の2点で職人と相談しながら選ばれた方が、後々後悔しません。

もちろんご予算も重要ですが、私の経験上、値段が安いふすま紙程、物持ちが悪く、数年で汚れ&破れが発生し易くなりますので、それも頭の片隅に入れながら選んで下さいね♪

③について
ふすまの柄は、どの部屋にも合うようにデザインされているので、細かいことは気にせず、選んで下さい。いくつかピックアップして、あとは職人と相談しながら決めれば間違いありません。

金沢屋では、気に入った柄を選んで頂けるよう全力でお手伝いさせて頂きまーす!