第四回金沢屋全国大会が開催されました。

開催日:2020年1月31日
開催場所:HOTEL椿山荘TOKYO

株式会社うちすけ 小比田社長より挨

全国大会の開催は4回目です。
年々参加人数が増えている=加盟店オーナー様が増えている=各オーナー様が実績を上げている
という結果だと実感しています。

加盟してくださっている多くのオーナー様の中でも、
今回はフレッシュなオーナー様のお話を伺いたいと考えています。

また、最近では、、、

・人員を拡大し多店舗展開している既存オーナー様
・金沢屋内の新たなFCビジネスを展開してくださるオーナー様
・新規事業として加盟するオーナー様
・他のFCビジネスをやっている方からの参入

今までだと、サラリーマンを辞めてFCに加盟する方が多かったのですが、
色々なところから参入してくださる方も増えてきており、それだけ金沢屋のビジネスにニーズがあると、
少しずつ認知されてきているのだと思います。

皆様、引き続きよろしくお願い致します。

本部マネージャー山本さんより
2019年度の振り返りと2020年度の方針発表

2019年度については廃業件数が減少

2019年度は廃業率を6%程度まで引き下げることが出来ました。

要因としては新たに始まっているメンター制度が大きいと考えています。
本部は当然ながら、各オーナーの協力体制のもと、より現場に近い実践的な手法を学び指導を受けられることによって
営業が軌道に乗るまでのスピードが速くなったことが大きな変化であったと思います。

2019年の取り組み

・メディアの露出を積極的に。
例)東京MXの番組内で強度の高い障子
「タフクロス、タフクロス+」が紹介された
・新調のふすまと障子をスタート

2020年の活動方針

・金沢屋のオリジナル引手を2月中旬より販売開始予定。
・資材の発注を、現在はFAXで行っているものをウェブ発注へ進めていく。
・出張PC修理のような相互紹介できるような業務提携を推進していく。

余談

エリア会議の参加率を高めていきたいと考えている。
エリア会議参加オーナーと不参加の方で売上の差が顕著に出ているため、
参加率を8割以上まで高めていき、
各オーナーさんへ有益な情報提供も含め貢献していきたい。

加盟店オーナーからの事例紹介

和歌山印南店 出口オーナー

今までの人生でこれだけ多くの人の前で話すのは初めてです。

私は元々車の整備士しており、24歳の時に地元和歌山を出て大阪のイベント会社に転職しました。

お酒好きが高じて飲食店でアルバイト、居酒屋・中華料理屋もやっていましたね。
そのお客さんの中に北新地のクラブのオーナーママがいて、気づいたら黒服になっていたこともありました。

金沢屋に加盟したきっかけは、体調不良で入院して調子が戻らず実家に戻ろうと決断した時でした。

どんな仕事が良いかと色々なフランチャイズを検討していたときに、最後に金沢屋の話を聞きました。
その時には、正直今更ふすま?と思っていましたが、具体的な話を聞いた後には魅力を感じていました。

そして加盟後には瀬戸店の小島さんにメンターとしてご指導いただきました。
その時の小島さんを見ていて、印象的だったのは、新規のお客さんなのに、まるでリピーターかのように接していたことでした。

開業に向け、ふと小島さんに目標を聞かれて、
100万と言ったら低すぎるといわれ200万円を目指すことにしました。

2019年3月に開業した結果は、、、、

月間平均175万円 、3か月目で月間売上300万円を超えました。

地域の特徴は、観光客が少ない港町でエリアの半分以上は山、祭りが盛んな街です。
開業当初はお金がなくメルカリで走行距離26万5千キロの車を7.5万円で買いました。

作業場所については、襖100枚くらいは置けるスペースに作業台が二つあり、家族が手伝ってくれています。

その後、営業も軌道に乗って、やっと新車を買う事が出来ました。

今年の目標
年間売上4200万円
月間平均売上350万円
(張替200万円・リフォーム150万円)


福岡県田川店 横手オーナー

2018年12月に開業しました。
廃校になった学校の教室を間借りし活動しています。

この場所を選んだ理由としては、楽しく仕事が出来そう、地域としても認知度が高い、
施工場が広く作業がしやすいこと、などでした。

田川店のテーマは、仲良く元気に仕事していく事です。
協力してくれる職人さんが複数人いて商材や役割に応じて協力体制を敷いています。
開業当初は4人で稼働しており、売上目標は達成しましたが、とにかく忙しく、案件を回すので精一杯でした。

そのような状況を解決するために、問い合わせ・スケジュール・顧客管理などをマニュアル化し
効率化できるよう努めてきました。

開業当初は折込チラシを毎月10万部出していましたが、
現在では1か月50万部まいています。

今年の目標
年間売上1億2000万円
月間内訳 張替え700万円、リフォーム300万円

6名のオーナーさんと小比田社長とのパネルディスカッション

参加オーナー紹介


篠田オーナー(神奈川県・新百合ヶ丘店)

2015年3月頃、6年くらいやっている。


小島オーナー(愛知県・瀬戸店)

おそらく6年くらいやっている(本人談)
親子でやっており最近営業担当を採用した。


今野オーナー (宮城県・仙台北店)

2018年5月で2年弱。


石渡オーナー(神奈川県・鶴見さいわい店)

5年3~4か月間、マンションの11Fで一人オーナーとしてやっている。


田坪オーナー (奈良県・髙田・香芝・王寺店)

2017年4月開業


川上オーナー(福岡県・久留米店)

2015年9月開業


テーマ①

増店について(金沢屋で行った増店キャンペーン)

篠田オーナー(新百合ヶ丘店)

神奈川県の営業エリアはとても狭く、車で一番遠くまでいっても20分くらいで移動できるのが利点。
そのような中で、たまたま隣町(東京都町田市)のエリアが空いたのが増店したきっかけ。

当店は、金沢屋の典型的な開業のケースで、アパートの一室からスタートした。
デメリットとしては、増店するにあたって店舗を借りようとしているが、なかなか物件がない点。


小島オーナー(愛知県・瀬戸店)

以前から口説いていた営業担当者が金沢屋の仕事に賛同してくれたのをきっかけにエリア拡大を検討していた際に、
増店キャンペーンがあり隣の市の豊田市に増店した。

デメリットとしては、豊田市と瀬戸市は隣の市ではあるが、
今までやっていた作業場でやっているので、移動時間がかかってしまい、ロスがあった。
豊田市との中間地点で新しくコンテナを借りて
作業場所を増やし移動・納品等の作業ロスを減らす取り組みをした。


石渡オーナー(神奈川県・鶴見さいわい店)

自分のやり方だと2か月に1回チラシをまくのが効果的だと考えている。
また、目標としている収益があり、それを逆算すると4エリア必要だったため増店した。


田坪オーナー(奈良県・髙田・香芝・王寺店)

奈良県だが近隣大阪でのエリアで空きがあった事、
従業員で店長として取り組んでくれるスタッフ候補がいたことが理由で
増店キャンペーンとは関係なく先行してエリアを取得した。

比較的広い物件が準備出来て、お客様が来店できる店舗作りをしようと検討しており、楽しみ。


川上オーナー(福岡県・久留米店 )

増店王の久留米店、7エリアを持っている。
キャンペーンの提案を受けたが、「これ以上、どこに増店するの?」と聞いてしまった(笑)

店舗・作業場所については3拠点あり、チラシの反響を考えて場所を用意している。


テーマ②

人材採用に関して

主だって縁故関係での採用が多い。
また、継続的にチラシを撒いていた結果、表具屋さんの方からお問い合わせを頂き、
張り替え作業を外注している稀なケースもある。

テーマ③

今後の展望について

川上オーナー(福岡県・久留米店)

金沢屋、就労支援事業、買取FC、家工房の4つに加えて、
もともとやっていたコンサルティング事業を行っている。
金沢屋をやっている営業商圏内で様々な事業展開を組み合わせていきたい。
金沢屋事業の中で、数千件のお客様がいて毎月ニュースレターをお送りしている中で
各事業に対してお問い合わせを頂くが、今後は家の中の事なら金沢屋に頼めば
大丈夫だねと地域に根差したビジネスをやっていきたい。


田坪オーナー(奈良県・髙田・香芝・王寺店)

もともと以前よりフランチャイズの代名詞であるコンビニをやっている。
金沢屋に加盟して手ごたえを感じており、人材に関しても異動することが出来るので
積極的に展開していきたいと考えている。


石渡オーナー(神奈川県・鶴見さいわい店)

この1年で、1件当たり数百万円から1千万円などの取引が増えている。
現在、個人事業でやっているが、法人化し引き続き一人で工務店としての仕事と
張替の仕事をやっていこうと考えている。
また、同じことだけやっていても楽しさが薄れてしまうので新しいことにもチャレンジしていきたい。


今野オーナー (宮城県・仙台北店)

売上に関しては、法人化した方がメリットあるというラインまで達してきており、法人化しようと考えている。
その法人化するタイミングで、金沢屋を増店するか、家工房に加盟して商材を増やしていくか検討している。


小島オーナー(愛知県・瀬戸店)

以前より取り組んでいる壁紙コーティングの引き合いが増えている。
自分で作業すると半日から1日取られてしまうので、新たな人材採用をしていきつつ、
本業である金沢屋の事業を伸ばしていきたい。


篠田オーナー(神奈川県・新百合ヶ丘店)

売上の比率は9:1で張替と修繕業務となっている。
お陰様で地域のお客様から認知されてきた事もあり、昨年の台風で屋根を直してほしいという要望を多く受けた。
そのような「どこに頼んだらいいのかわからない」
そんな事を金沢屋では出来るという事も
知っていってもらい修繕業務を拡大していきたいと考えている。


2019年表彰式

特典)
・表彰内容が記載された名刺を1年間利用可能
・金沢屋ホームページ店舗紹介で表彰内容表記

【敢闘賞】

2019年度優秀な成績を収め、
金沢屋経営理念である喜楽好信を実践されたオーナーに授与

仙台中山・八幡店 今野オーナー 4年連続

去年より小さい賞をいただいてしまいましたが、4年連続で賞を受けられてうれしいです。
ただ、去年は過去よりも100万円程度売り上げが減少してしまったが、
仙台北店でやっている甥っ子が同じ業者さんを使っているため、
仕事をこなすことが出来なかったためです。
しかしながら、利益ベースでは増やすことが出来ました。


仙台北店 今野オーナー 昨年の新人賞に続き2年連続

まさか呼ばれるとは思っていませんでした。
金沢屋としてエリア拡大をするか、家工房を始めるかを視野に入れて検討しています。
今の仕事は生涯続けていきたいと思っています。


港南店 小柳オーナー

1年ぶりに賞をもらいました。
先ほどのパネルディスカッションでも、リフォームや人材採用などに話が行きがちですが、
私たちの本分は張替であると考えています。
職人であり、営業マンであり、経営者であることを忘れずに取り組んでいきたいと思います。


足利店 山本オーナー

正直賞をもらえるなんて思っていなかったので震えています。
メンターは小柳さんだったので、職人としてどうやったらお客様に喜んでいただけるかを常に考えています。
先日、おばあさんに依頼をされた張替を行い、
半日後に娘さんから連絡をもらい当初はもう少し安いものだと価格を指摘されました。
丁寧に話した結果、正式に発注をしていただくことができました。
様々な事が起こりますが、売上も含め自分自身の人生を
楽しく過ごせるよう努めていきたいと考えています。


【新人賞】

2019年に開業されたオーナーの中で優秀な成績を収めた方に授与

名取・仙南店 上村オーナー

昨年の6月3日に開業しました。
最初は何もわからずとにかくがむしゃらにやってきました。
朝早くから夜遅くまでスタッフの佐々木と妻と一緒にやってきました。
メンターの今野さんや本部皆さんのサポートのおかげでやってくることが出来ました。
さらに高い目標をクリアしていけるよう頑張っていきたいと思います。


印南店 出口オーナー

メンターの小島さんへ)小島さん、やりました!
去年8月のお盆過ぎたころから売上を上げることが出来ず苦労しましたが、
まさか新人賞を取ることが出来るとは思っていませんでした。


【優秀賞】

2019年の総売り上げを基に授与

瀬戸店 小島オーナー 今回で二回目の受賞

正直、こんな賞をもらえるなんて思っていませんでした。
色々とメンターをさせてもらっていて、自分が教えた人に抜かれることにびくびく?しています。
増店で新たに人材を採用したが、私が行くよりもその人がお客様先に行った方が、
売上が上がってしまうような状況なので、改めて勉強しなおさなければならないと思っています。


新百合ヶ丘店 篠田オーナー

開業して、丸5年。
5年前には全国大会はありませんでした。
このような形で皆さんと交流を持てたり、情報交換しあえる場を出来ているのは、
各オーナーさんにとって、とてもいい環境になっていると感じています。
5年前の今頃、まさしく閑散期で悩んでいる時期でした。
今も悩んでいる方もいるかもしれません。
しかし、3年経過したころから閑散期になるようなことがなくなりました。
まずは、とにかく地道に続けていくことが大事だと思っています。
FCオーナーの仲間同士で頑張っていきましょう。


橿原・桜井店 藤原オーナー 昨年の新人賞に続き2年連続

スタッフの中西と二人三脚で、彼のおかげでこのような賞を頂けました。
本当にありがとうございます。

田川店 横手オーナー 新人店舗が優秀賞をとるのは初めて

最優秀賞取れたのは・・・(会場笑い)
優秀賞ですね、取れたのはスタッフのおかげだと思っています。
ありがとうございます。

【最優秀賞】

各FCチェーン店の中でも特に売上を上げており、
金沢屋ブランドに多大なる貢献をしているオーナーに授与

久留米店 川上オーナー 二年連続

現在5年目です。
もともとは金沢屋本部のコンサルティングをやらせていただいていました。
創業者の細田さんとタイのバンコクで金沢屋と就労者支援事業を
組み合わせてやろうという話になりスタートしました。

初年度3千万
二年目6千万
三年目9千万
昨年は1億1千万

人生を豊かにするには5つのことであると考えています。

お金、時間、健康、家族、仲間

まずは、お金。
経済的にある程度豊かにならないと豊かな人生とは言えないのではないかと考えています。

二つ目は、時間。
お金があっても時間がないという事では豊かさが欠けてしまうと思います。

三つ目は、健康。
お金があって、時間があっても、健康でなければ人生楽しめないと考えています。
私自身も去年からマラソンを始めたりと健康のために頑張っています。

四つ目は、家族。
お金、時間、健康があっても家族仲良しじゃなければつまらないんじゃないかなと。

五つ目は、刺激しあえる仲間がいることじゃないかなと思っています。

この5つは金沢屋の事業を通じてクリアできることであると感じています。

これを実現するためのポイントは3つだと思います。

満足しないこと
悪くないと思っている人が多いと思うし自分もそうだった。
そうではなく絶好調だといえるようになること。

夢、目標を持つ
ハワイに家族で去年行った、理由は一昨年にコンドミニアムを買った。
行く理由を作った。次の目標はスタッフと一緒に行けるようしていきたい。

具体的な計画を立てて前に踏み出す
ここまで出来れば7割くらい出来上がっていると思う。
満足せず、夢・目標を持った時点であとは実行あるのみ。

来年も同じように最優秀賞をとれるよう2020年も取り組んでまいります。

【カナザワヤマスターズクラブ】新設

会員No.1 鶴見さいわい店 石渡オーナー

川上さんの言葉をお借りしますが、めちゃくちゃ調子いいです。
自分との戦いで、どこまでできるのかチャレンジしています。
せっかくなので道筋でお話しさせていただきます。

12月は2200万円(1000万円は一軒家のフルリフォーム、500万円くらいが70平米くらいのマンションのフルリフォーム)
毎日リフォームの見積もりをもっていかない時がなかったです。

それをやりながら、張替もきちんとやっていました。

何をお伝えしたいかというと、
金沢屋のビジネススキーム自体がそのようなチャンスのあるビジネスであることをシェアしたいです。

入社後2週間という本部の島崎さんに、聞いた話でよく分かりませんが夢のような仕事ですと言われ、
信じて5年前に始めてここまでやってきました。

私自身は、過去倒産したり、負債を抱えたりと失敗してきました。
これから金沢屋をやる方にお話をするのですが、これだけ経営者として当たり前の事を当たり前にやれば
成功しやすいビジネスはないと思っています。

各オーナーの皆さんと金沢屋にお役に立つよう貢献できるよう努めていきたいと思います。
ありがとうございました。

会員No.2 久留米店 川上オーナー

色々と皆さんに発信し、貢献できるようにしていきます。
引き続きよろしくお願い致します。

施工大会

第四回技術大会

商材:和ふすま 紙:みやこ 一般的に普及している商品を採用
制限時間:15分
評価基準:制限時間内・出来栄え・各オーナーの投票

1組目
北海道・白石・厚別店
東京都・高幡不動店
福岡県・久留米店
神奈川県・横浜本店

2組目
和歌山県・印南店
福岡県・久留米店
奈良県・橿原・桜井店

3組目
神奈川県・横浜栄店
神奈川県・鴨居店
滋賀県・和邇店
千葉県・若葉緑店

4組目
愛知県・愛知扶桑店
鳥取県・弓ヶ浜店
神奈川県・港南店
福岡県・久留米店

各店舗オーナーさんやスタッフさん方が、いつも通りの仕事ぶりを見ることが出来ました。
皆さん、日々精進されていることがよくわかり、手際よく丁寧な張り替え作業をされていました。

懇親会

日頃会えないエリアのオーナーさん、
トップオーナーさんなどと皆さん交流を深めて情報交換をされていました。

その他、ビンゴ大会での景品は仕事に役立つ高圧洗浄機など景品盛沢山!

仕事も遊びも全力で、来年も素敵な全国大会になることを楽しみにしています!